みっこの分かりやすいIT講座

ITで新しい世界を覗いてみよう(*´∇`*)

LINEのAI戦略はうまくいくか

LINEの新戦略は、「Clova」という人工知能を活用したクラウドAIに、AIスピーカーや自動車、小売店端末、IoT(インターネット・オブ・シングズ)機器などあらゆるものをつなげて、効率化を目指そうというものらしいよ。

LINEといえば、メッセージアプリというイメージが強いけど、新しく事業基盤を確立して、成長性を高めようってことだね。

LINEがもってる顧客のビッグデータは、顧客志向を知る上で凄まじいものがあるので、これまでの事業との親和性は高く、期待できるかもしれないね。

AIを征するものが、これからのビジネスをけん引していきそうだね。

 

AIロボットの実用化も間近?

目覚ましい発展を遂げているのはAIロボットだ。普通に会話もできるし、表情も格段に良くなってる。未来を舞台にした映画に出てくる、まさにアンドロイドだね。

デジタル技術の速さは、想像を超えているよね。あと5年もしたら、いろんな場所にロボットがいて、人間をサポートしてくれそうだよね。

人間の仕事を奪うのではないかという懸念もあるけれど、ロボット開発の進展は、新しい仕事も生み出すだろうし、人間の強みを生かした仕事が注目されそうだよ。

強みってなんだろう、、、やっぱりクリエィティブなことかなぁ。あと仲間やコミュニティを作るのは人間しかできないかな。

 

 

勉強もアプリで!

アプリを使って勉強することが、これから増えるかもしれないね。しかも、ゲーム感覚というところがいい!

勉強はつらい、忍耐、というイメージから、楽しい、もっとやりたくなる、というイメージになったらいいよね。

学研の勉強アプリは、課金がないので安心だし、親に進捗状況を報告するとアイテムがもらえたりするらしい。なかなか考えるよね。

私は、資格の勉強をアプリでやっているけど、これからは、学校も、デジタルに授業やテストをやったら、効率的になって、先生の負担も減るかもしれないね。

 

デジタルトランスフォーメーション??

デジタルトランフォーメーションって、なんぞや。

これまでも、デジタル化で企業は効率化を図ってきたけど、これからは、それだけじゃ生き残れないって言われてるね。

デジタルトランフォーメーションっていうのは、表面的なデジタル化ではなくて、もっと深いところでのデジタル化。ビジネスモデルを巻き込んだデジタル化であって、企業の経営方針もデジタル化を意識して、もっともっと効率的に収益を上げて行こうよっていうことだね。

このデジタルトランフォーメーションが一番力を発揮していくべきことは、お得意のデータを収集、活用して顧客が今何を欲しているか知ること、つまり、顧客ニーズにどこまで肉薄できるかってことだよね。

大企業は、機敏に動きにくいところがあるから、これからは、機敏に動けるベンチャー企業がデジタルトランフォーメーションをけん引していくかもしれないね。

 

自作のスタンプで楽しもう!

LINEが提供しているスタンプ制作アプリってなかなか面白そうだよね。写真を加工するなどして、意外と簡単に作れるみたいだよ。しかも、審査が通れば、販売もできるから嬉しいよね!

デザイナーはみんながなれる!何が良くて、何が悪いなんて基準は、デザインの世界では、あまり意味がないよね。とにかく楽しむ!ってことが一番重要だ!にゃー。

 

「SNS見る専」の心をつかむには?

女性の約半数から8割近くが、TwitterFacebookであまり投稿せず、専ら見るだけに使っているという民間調査が発表されたよ。(女性向けマーケティングを手掛けるトレンダーズ調査)

発信しない主な理由は、「プライベートな情報の発信に抵抗がある」ということなんだ。SNSが登場してけっこう時間が経っているけれど、個人情報の流出など、心配な面はあるかもしれないね。

「見る専」の人たちは、芸能人や知人の近況やニュースなどを知るためにSNSを除きにくるみたいだけど、いったいどんな投稿に心を動かされるんだろう。調査によれば、「応援したいと思う投稿」「画像がおしゃれと思う投稿」など共感がキーワードになっているらしい。また、企業の投稿については「面白さ」も大事になってくるようだよ。

商品購入のきっかけになる投稿については、「友人や知人のおすすめ投稿」が49%、「芸能人・著名人のおすすめ投稿」が34%と大きな割合を占めているけれど、企業の投稿も24%もあるんだって。

実際に購入する時に決め手になるのは、「面白い画像」「お得情報」「使い方を紹介する動画」ということで、見た目とコスパの良さが「見る専」の心をつかむ要素になってるよね!

ソサエティー5.0にゃ。

なんだか、聞きなれない言葉だよね。ソサエティー5.0??なにやら、政府が打ち出した基本方針のようだよ。未来の社会像らしい。これまで言われてきた第4次産業革命とほぼ同じ意味らしい。

まぁ、簡単に言うと、インターネットであらゆるものを繋げて、より暮らしやすくさせたり、人口知能の発達で、開発力を高めたり、これまで解決できないことをコンピューターにまかせてしまおうっていう訳だ。

そうなると、人間が暇になるよね。でも、少子高齢化労働人口も減ってるので、もっと豊かな国を作るためには、ITの力は必須ということなんだね。