みっこの先取り(๑˃̵ᴗ˂̵)ITニャン♪

ITが創る世界を覗いてみよう(*´∇`*)

LINEのライブ。。

ライブをグルチャに流してコメントもらうかー。なんかね。なんか見ることを強制されてるようで、見たくないものも見なきゃいけない感じが、あんまり好きじゃない。ちょっとひねくれものでして。ま、便利だけどね。遠隔地を結んだ会議で使えるのでは?

ライブをスマホで!

特に、あっとは驚かないけどね。まぁ、音楽ライブに限定しているところが他者と差別化できてるのかな。ともあれ、ライブは、生が一番だと思うな。

スマホアプリでプロ写真!

進化が止まらない。インスタ投稿などで、写真を撮る人は激増してるよね。身近になってるね。スマホのカメラアプリがけっこう使いやすいらしいよ。プロも顔負けやわ。ともあれ、手軽で使いやすさが一番ね!

AIが人型になると?

AIロボットが人型に。いや、別にどうってことはないようだけど、実は、そうでもないみたいだよ。AIが持つことが難しいと言われる主体性の確立へ向けて動き出したみたいだ。人型アンドロイドが登場するのも、遠くないかもしれないね。

UNIQLOどこへ?

ユニクロのアプリが変貌してるだよ。音楽が聴けたり、ゲームができるアプリになってるみたい。どーなんだろね。これ。いったいどこへ向かおうというのか。音楽は、音楽アプリだし、ゲームは、やっぱりゲームアプリでしょ。

ロマンですな

偉人の足跡をたどれるアプリが登場しているよ。VRを使って、偉人たちが訪れた街などゆかりの深い場所を楽しく散策できそうだよ。こういうの好きなのよね。歴史を肌で感じてみたいよね!

これはヤバイ。

バルーンロボット!まるで生きているかのような蛇型ロボットだ。災害時なんか、とっても役に立ちそうだよね!一方で、悪用もできそう。小さな隙間があれば、どんどん伸びていけるんだ。カメラも装着できるし、狂気にもなる可能性もある。いろんな意味で恐ろ…

インスタ買いOK!

便利なアプリが登場してるよ!インスタの気になるアイテムがすぐに購入できちゃうんだって。顧客目線の良いアプリだね〜。

竹馬っぽいロボット

スケルトニクスっていうらしい。ほぼ人間の動力らしいね。動画を見て見た。。え?竹馬っぽいって思ったのは私だけ?f^_^;しかもハイテクな。ともあれ、手足の不自由な方にとって、こういうロボットはいいのでは。さらなる進化を期待する。

VRで恐竜との遭遇

ゲームの裾野が拡大だね。やはりVRが主流になるかもしれないね!VRで恐竜の世界へもすぐに行けてしまう。まさに「どこでもドア」に近いよね。あぁー、試してみたい!

あの山の名前がわかる!

素敵なアプリだと思う。何年も生きていても、まだまだ知らないのこと多いよね。すごく身近にあることでも、知らない。あの山の名前は何だろう、、その知的欲求に応えてくれるアプリだよ。

ぜひ!ロボットに出社を。

人間が会社に行かなくても、仕事ができるような仕組みを作ってもらいたい。そして、自分の代わりにロボットに出社してもらいたい。遠隔操作しながら、ゲーム感覚で楽しく勤務できそうだよね。ゲーム感覚はまずいか。ロボットで真面目に勤務しよう。

ゴジラ目線かぁー!

VR

VRでゴジラ目線やりたい〜!

バーチャルサバゲーだね!

東京ジョイポリスでやってるよー!楽しそう>_

財布でスマホ充電!

便利だねー。あればいいけど。なくてもいいかな。財布がなんだか重くなりそうだよね。ポケットに二ついっぺんに入らないし。それよりも、スマホのバッテリーの長時間化をしてほしいなぁ。

iPhoneの知られざる文字打ち技!

ちょっと知ってたけど、知らないことも多かったなぁ。文字打ちを制するものは時間を制する。今や、スマホで文章を打つことは日常茶飯事だし、ビジネスでもしかり。早く効率的に文字が打てることは強みなり〜!

タケコプターか!

ドローンの進化が目覚ましい。どのくらいの重さまで運べるんだろうか。これが進化したら、人間を運ぶタケコプターになる。すごい時代だ。車いらない。電車もいらない。飛行機もいらない?交通規則を改訂しないとだめすね。

AIナレーションアプリで判断!

AIを活用して、スマホで写した画像を読み上げてくれるアプリが登場してるよ。人を写した時、住所録に入っていれば、その人の名前を読み上げたり、どんな服装なのかも教えてくれる優れもの。目が見えない人にとっては便利だよね。こういう技術が発展して会話…

AIが選ぶ美少女コンテスト!

ファッション通販会社が始めた美少女コンテストだよ。なんとAIが選ぶんだって。バストショットの写真を見て、判断するみたい。いったいどんな子が選ばれるんだろ。気になる笑。

スターウォーズ版!AR対応のヘッドセット

スターウォーズの世界に入り、ライトセーバーを振り回すことができるAR対応のヘッドセットが登場しているよ。スマホで専用のアプリをダウンロードして、ヘッドセットに装着してやるんだって。男の子にとっては、いや、大人も含めて、これは是非試してみたい…

VRのアミューズメントパーク‼️

やばい!行きたい!新宿にVRの施設がオープンしたよ。バンダイナムコエンターテイメントが手がける「VR ZONE SHINJUKU」だよ。最新のVRが体験し放題だ。入館するには事前の予約が必要だ。ワクワクどきどき。変わるなー、エンターテイメント‼️

スマートホテルって逆に。

IOTを活用したホテルが登場しているよ。アプリ開発の会社が運営していて、あらゆることがスマホで操作できるようだよ。あと、最新のIT機器も揃えていて、いろいろ試せるみたい。 ITで効率化を目指すのはいいけど、やりすぎると非効率になることもありそう。…

アイドルと踊って大興奮!?AR。

アイドルと一緒に踊れるAR(拡張現実)が登場したよ。ライブが盛り上がるよねー笑。一度ためしてみたいな。でも、自分だけ踊りが下手だったら嫌だな。ちゃんと踊ってくれるんだろうか。。ARの可能性はまだまだある!

Gatebox。3D彼女って。

筒の中に現れる3Dのキャラクターにハマる。なんだか怖いよね。でも、、、孤独を和らげてくれるひとつの方法であるけども。人間が人間以外のものに恋を抱いたり、心を奪われたり、それも文化か。結局何が言いたいかわからないけども、ありか。 この技術はAR(…

COZMOすげー。

アメリカの会社が開発したAIロボットだよ。「コズモ」って言うんだって。こちらの表情に合わせて感情表現してくれたり、一緒にゲームできたり、スマホアプリで動きをプログラミングできたりするよ。これ、子供のオモチャなんだけど、スゴイと思う。スターウ…

VR恐るべし

ビッグスクリーンっていうVRが登場しているよ。VRはバーチャルリアリティのことだよね。ソーシャルVRがキーワードらしい。つまり、VRを友達同士で共有して、ゲームや会話をしたりすることができる。もちろんVRなのでそばにいなくても、大丈夫なんだ。なんだ…

グーグルアース進化中。

グーグルアースに新機能がついたようだよ。生中継ビデオみたいな。すごいわ。リアルの超ライブドキュメンタリーですな。 こうなると、我々のプライベートもゆくゆくなくなっていくのでは。。悪く言えば監視社会、良く言えば犯罪防止に繋がっていきそうな。ネ…

美肌アプリが大活躍?

美肌アプリって使い始めるとやめられないっていうか、実物との違いも出てきて、後でショックを受けることあるよねー。 でも、写真はきれいな状態で残しておきたいし、インスタグラムなんかに投稿して、イイネをもらいたい。 やっぱり、美肌アプリが活躍する…

キッザニアのロボット研究所かぁ。

ドコモのブースで、子供たちがロボットのプログラムを組んで、実際に接客できるロボットを作るんだって。なかなか面白そうだよね。 記事を見ると、意外に簡単にできるんだって思ったよ。技術的には接客ロボットも量産できるんじゃないかって思う。あと10年も…

パシャふり授業?

授業中に気になるところをスマホで写真にとり、データベースとして残す、「パシャふり授業」というらしい。 よく旅行に行って写真とるよね?思い出に残すために。そうすると記憶に残りやすいじゃん? それを授業で応用したという訳だ。昔は、メモして書いて…

性格診断ね!

ツイッターなどのSNSからAIが、その人の性格を診断するツールが登場したようだよ。診断した性格から、オススメの本を紹介してくれるんだって。 少し気になるね。私のSNSは、キャラ作ってるから、診断されても、たぶん、当たらないかな。えへ。

AI面接官。

面接するってけっこう難しいんだよね。その時の感情や好き嫌い、個人的な評価で偏りもあるし、面接する時間もかかる。そこで、登場したのがAIによる面接だね。この会社で発表したのは、質問だけするAI面接官だよ。結局、合否の診断は人間がやるみたい。AIも…

声って大事ね!

有名な声優の声をデータベースにして、音声合成ソフトや言語研究に使うんだって。AIスピーカーに導入した場合、生の声が付加価値をあげていく可能性があるよね。有名な声優さんの声でニュースを聞いて見たいし、いろんなアドバイスを受けてみたいな。すさん…

AIにあやつられたくない

AIのアドバイスで幸福度が上がるっいう実証実験を日立がやったらしい。業績も上がったんだって。 人間の動きを分析しているようだけど、余計なお世話って思うのは私だけかなぁ。効率さを追求すれば、一時は業績もあがるかもしれないけど、人間休みたい時もあ…

LINEのAI戦略はうまくいくか

LINEの新戦略は、「Clova」という人工知能を活用したクラウドAIに、AIスピーカーや自動車、小売店端末、IoT(インターネット・オブ・シングズ)機器などあらゆるものをつなげて、効率化を目指そうというものらしいよ。 LINEといえば、メッセージアプリという…

AIロボットの実用化も間近?

目覚ましい発展を遂げているのはAIロボットだ。普通に会話もできるし、表情も格段に良くなってる。未来を舞台にした映画に出てくる、まさにアンドロイドだね。 デジタル技術の速さは、想像を超えているよね。あと5年もしたら、いろんな場所にロボットがいて…

勉強もアプリで!

アプリを使って勉強することが、これから増えるかもしれないね。しかも、ゲーム感覚というところがいい! 勉強はつらい、忍耐、というイメージから、楽しい、もっとやりたくなる、というイメージになったらいいよね。 学研の勉強アプリは、課金がないので安…

デジタルトランスフォーメーション??

デジタルトランフォーメーションって、なんぞや。 これまでも、デジタル化で企業は効率化を図ってきたけど、これからは、それだけじゃ生き残れないって言われてるね。 デジタルトランフォーメーションっていうのは、表面的なデジタル化ではなくて、もっと深…

自作のスタンプで楽しもう!

LINEが提供しているスタンプ制作アプリってなかなか面白そうだよね。写真を加工するなどして、意外と簡単に作れるみたいだよ。しかも、審査が通れば、販売もできるから嬉しいよね! デザイナーはみんながなれる!何が良くて、何が悪いなんて基準は、デザイン…

「SNS見る専」の心をつかむには?

女性の約半数から8割近くが、TwitterやFacebookであまり投稿せず、専ら見るだけに使っているという民間調査が発表されたよ。(女性向けマーケティングを手掛けるトレンダーズ調査) 発信しない主な理由は、「プライベートな情報の発信に抵抗がある」というこ…

ソサエティー5.0にゃ。

なんだか、聞きなれない言葉だよね。ソサエティー5.0??なにやら、政府が打ち出した基本方針のようだよ。未来の社会像らしい。これまで言われてきた第4次産業革命とほぼ同じ意味らしい。 まぁ、簡単に言うと、インターネットであらゆるものを繋げて、より暮…

アプリが世界を変える!

スマートフォンを持っている人でアプリを使わない人はいないよね! このアプリが今後、世の中をもっともっと便利にしていくと思ってるよ。 「アプリが世界を変える」すでに起こりつつ現象じゃないかなぁ。 より先進的で便利なアプリを使い始めるのは、やっぱ…