みっこの先取り(๑˃̵ᴗ˂̵)ITニャン♪

ITが創る世界を覗いてみよう(*´∇`*)

ソサエティー5.0にゃ。

なんだか、聞きなれない言葉だよね。ソサエティー5.0??なにやら、政府が打ち出した基本方針のようだよ。未来の社会像らしい。これまで言われてきた第4次産業革命とほぼ同じ意味らしい。

まぁ、簡単に言うと、インターネットであらゆるものを繋げて、より暮らしやすくさせたり、人口知能の発達で、開発力を高めたり、これまで解決できないことをコンピューターにまかせてしまおうっていう訳だ。

そうなると、人間が暇になるよね。でも、少子高齢化労働人口も減ってるので、もっと豊かな国を作るためには、ITの力は必須ということなんだね。