みっこの分かりやすいIT講座

ITで新しい世界を覗いてみよう(*´∇`*)

「SNS見る専」の心をつかむには?

女性の約半数から8割近くが、TwitterFacebookであまり投稿せず、専ら見るだけに使っているという民間調査が発表されたよ。(女性向けマーケティングを手掛けるトレンダーズ調査)

発信しない主な理由は、「プライベートな情報の発信に抵抗がある」ということなんだ。SNSが登場してけっこう時間が経っているけれど、個人情報の流出など、心配な面はあるかもしれないね。

「見る専」の人たちは、芸能人や知人の近況やニュースなどを知るためにSNSを除きにくるみたいだけど、いったいどんな投稿に心を動かされるんだろう。調査によれば、「応援したいと思う投稿」「画像がおしゃれと思う投稿」など共感がキーワードになっているらしい。また、企業の投稿については「面白さ」も大事になってくるようだよ。

商品購入のきっかけになる投稿については、「友人や知人のおすすめ投稿」が49%、「芸能人・著名人のおすすめ投稿」が34%と大きな割合を占めているけれど、企業の投稿も24%もあるんだって。

実際に購入する時に決め手になるのは、「面白い画像」「お得情報」「使い方を紹介する動画」ということで、見た目とコスパの良さが「見る専」の心をつかむ要素になってるよね!