みっこの先取り(๑˃̵ᴗ˂̵)ITニャン♪

ITが創る世界を覗いてみよう(*´∇`*)

デジタルトランスフォーメーション??

デジタルトランフォーメーションって、なんぞや。

これまでも、デジタル化で企業は効率化を図ってきたけど、これからは、それだけじゃ生き残れないって言われてるね。

デジタルトランフォーメーションっていうのは、表面的なデジタル化ではなくて、もっと深いところでのデジタル化。ビジネスモデルを巻き込んだデジタル化であって、企業の経営方針もデジタル化を意識して、もっともっと効率的に収益を上げて行こうよっていうことだね。

このデジタルトランフォーメーションが一番力を発揮していくべきことは、お得意のデータを収集、活用して顧客が今何を欲しているか知ること、つまり、顧客ニーズにどこまで肉薄できるかってことだよね。

大企業は、機敏に動きにくいところがあるから、これからは、機敏に動けるベンチャー企業がデジタルトランフォーメーションをけん引していくかもしれないね。